夏競馬 in 福島 [99/06/26]

またまたやってきましたこの季節! 夏競馬 in 福島です。

今回は、6月の絶不調をストップするべく、やはり自宅でノート
パソコンとグリーンチャンネルを見ながらの競馬は不健全すぎる
ということで、現場の空気を吸いにJR(JRAジャナイヨ)の
ウィークエンドフリー切符を使って福島競馬場に行ってきました。

東京を出る時には小雨もぱらつくぐずついた天気だったのに、福
島県に入ったとたんにいい天気です。競馬場につく頃にはぴーか
んになって、長袖にかさを持っている自分は明らかに「東京から
来た」というのがばればれになってしまっています。まぁそんな
ことはきにしないで(だって他にもいっぱいいるんだもん)競馬
ですよけいば!

で、いつかやろうと思っていた発馬ゲートの設置から片づけまで
を撮影することにしました。ちょうど福島で芝1800mの時は
スタンド前からの発送になるので撮影にはもってこいです。まず
内柵を取っ払って、発馬ゲートを設置するところにマットを敷き
ます。敷き終るとトラクターに押されて発馬ゲートが入ってきま
す。どうやってハンドルさばきをしているのか分かりませんが、
うまいことくの字になって入ってきます。で、まっすぐになると
固定ジャッキが伸びてきてゲートを地面に固定します。固定が確
認されたら、ゲートの開閉テストです。2回試します。それらが
すべておわると、馬が集まってきて輪乗りの状態になって、スタ
ーターと呼ばれる(多分偉いんだろう)おじさんが、スタートを
宣言すると、順次ゲート内に馬が入っていきます。この辺になる
とTVでも見れますね。でも見れないのが発馬した後です。発馬
後はどこからともなく人が集まってきて、人海戦術でゲートを戻
したりシートを取っ払ったりしています。で、馬が一周してくる
間に片づけ完了というわけですね。

で、結果はというと、福島に行ったのに福島は1レースも当たら
ず、秋葉原で飲み会があるので阪神のメインレースも聞かずに、
タクシーに乗って福島駅に戻ったのですが、タクシーの中で運良
く?阪神のメインレースの実況を聞くことができて、結局それが
当たって+15k円程度の収支で済みました。

#何のために福島に行ったんだろう!?!?