同窓会@長野 [99/05/02]



GWの遠出、第一弾! 長野県は白馬町にて専門学校の同窓会をやると
いうことで行ってきました。それにしても毎度のことながらまたしても遠い
ところでやるなぁ。

まぁ遠いのはいつものことということで、今回久しぶりに、みかぼスーパー
林道を通っていくことにしました。で、まぁ時代の流れという過渡期の流れ
というか、舗装の並みはここにももちろん来ていまして、ほとんどが舗装が
されています。ましてや、なんといつの間にやら県境近くではダム工事まで
やっていて、結局走破はなりませんでした。ダムができたらできたで、また
新しい観光名所になるのでしょうね。

で、そんなこんなで貸別荘についていつもの面々とくだらない話をして夜が
ふけていきました。

翌日は、これは今回非常に珍しいのですが「観光」をしようということにな
って、近く(でもないけど)黒部ダムに行くことにしました。案の定めちゃ
込みで、トローリーバスの駅まで行くことができず、ずっと手前の広い河原
の臨時駐車場から無料バスで駅まで行きました。運良くこの普通のバスには
みんな座れたので、写真をぱちぱち撮りながらいきました。

で、肝心のトローリーバスですが、これまた待たねばならない! というわ
けでかなり待ってやっとこさ乗りました。まぁここまで来たら、ただ乗って
るだけではつまらないので、トローリーバスのコースの真ん中辺りでのすれ
違いの現場の写真を撮ったりしました。

で、そんなこんなでやーっとこさダムに着きました。第一印象は「でかい」
です。にんげんてばかですよねー、こんなでかいの作って、ほんとすごい。
さっそく時々季節の変わり目で見るNHKが中継したりしているカメラ発見。
なんと遠隔操作だったんですね。それにしてもでかい。広角レンズじゃない
と全景が入らない!

で、ダムでは黒部の湧き水を飲んだり(これがまた美味しい)ダムの上から
物理の実験をしてみたりして混んではいたけどなかなか楽しかったです。ま
だまだ山の上は冬で、スキー担いでいる登山者も結構いました。

ホントはもうひとこえ上に行きたかったのだけど、ぜーんぜん待たないとい
けないということなので、軟弱な自分らは厳正なる多数決の結果、満場一致
で帰ってきました。それにしても、帰りもまたまた待つとは・・・へとへと。