山形芋煮ツアー [98/10/23〜24]

待ちに待ってた芋煮です〜。まず金曜日に山形の最南端(福島より)に
ある有名な白布温泉の中屋旅館に宿泊し、その翌日に山形市内で行われ
る芋煮に行くことにしました。                  
うわー、めちゃくちゃ渋〜い 奥が東屋旅館、手前が中屋旅館です
茅葺き屋根と紅葉がばっちりですねぇ 東屋・中屋・西屋は並んでいるので
看板が無いとよくわからないです。
もう翌日。(^^;
でました、歩くバイオカメラ!!
ちょっと遅れてついたのですが、
もうさっそく始まってます
残念なことに、ついた時にはすでに
一番最初の芋煮がなくなっていました
というわけで、ついたらいきなり
ビールから始まりました
PRUGの櫻井さんが持ってきた
「梅錦大吟醸」めちゃうま!!
はやく芋煮できないかなぁ〜
ぐぅ〜〜。(^^;
じゃじゃ〜ん!!
といっても、これはまだ芋を煮ただけ
さすがは山形の芋煮。
続々と人が集まってきました
常磐グループが魚介類を持って
きてくれました。ホタテも!!
さて、芋が煮えましたら
山形牛を入れます。(~O~)
そして長ねぎを入れて、またまた
ふたをして待ちます。ぐぅ〜
こちらではウクレレと胡弓
(字あってる?)の演奏が
わーいわーい、マグロのかまぢゃ!!
う、もう速くもないぞー
それでも演奏は続く... (^^)
Y@Cさんもかまをもって満足そう。
#ダイエットはいいのかな?
すでに出来上がった三人衆。
Y@C、RJN、LLF
つづいて「ちゃんじゃ焼き」
(っていうんだっけ?)
この後キャベツなどがのります
こちらはマグロのめんたま。
眼球の周りの肉は「超トロ!」
ついにY@Cさん、胡弓に挑戦 こちらはついにカニ汁が!!
ここまで食っていいのか!?
さて、というわけで飲むだけ飲んで
食うだけ食った我々は、帰りに駅に
ある温泉に行きました
それは高畠駅、山形新幹線(一部)
の停車駅です。私が風呂から出てき
たらホームにいたよ
やはり駅の温泉です。入るにも券売機
で入浴券を買わないといけません。
というわけで東北の皆さんお世話になりました。
前回同様、前日から山形を堪能して来ました。
今度の仙台牛タン祭りでは、宮城県を堪能しよう
と思います。その時はまたよろしくです。(^^)/
次回東北歴訪(^^;は、来年5月の牛タンの予定です。
デフォルト参加者がますます多くなってきたぞ。(^^)v